JA平取町 メール
What's JA平取町
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
お米
農畜産物紹介
Aコープネット直売店
JAだより
リンク
青年部のブログ
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
Aコープネット直売店
 
トップ>>News & トピックス
News & トピックス

■「びらとりトマト」選果場が本格稼働しました

 
 5月10日、本年産「びらとりトマト」の選果場が本格稼働しました。今年の春は例年よりとても寒い為トマトの生育に遅れが生じており、この日選別するトマトは例年より少ないですが、パート職員総勢約140名を一堂に会し、選果場スタートにあたって作業における注意事項などの説明が行われた後、選別作業がはじまりました。 
 
 
 トマトの選別の中で品質のランクを決める行程は「目視」で行われます。人それぞれ見方がばらばらだと、品質にばらつきが出てしまいますので、最初は機械を止めながら職員の説明を聞き、ゆっくりと選別作業が行われます。この「目慣らし」は品質統一の為に大変重要なプロセスであることから、これから当分の間行われます。
 
  今年の「びらとりトマト」の作付面積は約120ha、12,500tの出荷を目標にしております。これから最盛期にかけてパートの皆さんには大変な作業になっていきますが、くれぐれもケガなどせず頑張っていただきたいと思います。  

 「びらとりトマト」が皆様の食卓に上がるまでもう間もなく。今年も「びらとりトマト」をよろしくおねがいします!
 
 
(c)JA-Biratori,All rights reserved