JA平取町 メール
What's JA平取町
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
お米
農畜産物紹介
Aコープネット直売店
JAだより
リンク
青年部のブログ
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
Aコープネット直売店
 
トップ>>News & トピックス
News & トピックス

■平取町和牛生産改良組合50周年記念式典

 
 
  3/27(水) 平取町中央公民館において平取町和牛生産改良組合50周年記念祝賀会が盛大に行われました。昭和37年に会の前進である「平取町和牛振興推進協議会」が設立され、昭和53年には現在の平取町和牛生産改良組合が全国和牛登録協会より北海道で4番目となる和牛改良組合として認定されるなど、半世紀の歴史を祝う祝賀会に約100名の関係各位、生産者が集まりました。

(写真 上 : 主催者挨拶を行う 佐藤 貢 氏)
 
 元平取町和牛生産改良組合長 木下 愃 (写真左)と前 組合長 賀集 久雄(写真右)に感謝状が贈呈されました。
 
 祝賀会が始まる前のロビーでは出席者全員で牛肉官能評価会を行いました。
 今回は平取町の同じ生産者が同じ種牛で同じ管理をして同じ格付(A-4)になった牛肉をAとBに分けて試食をしていただき、香り、柔らかさ、脂のうまみなどどちらが美味しいかアンケートを取りました。旨み成分と言われるオレイン酸推定値はAが60.0%、Bが56.7%と大きな差が無く難しい試食でしたが、さすが和牛関係者の集まりです、Aと回答した方が多かったようです。
 
 メイン・ディッシュは勿論、「びらとり和牛」A-5の最高級サーロインステーキ。
 父牛は北海道推奨種雄牛「北平安」です。
 
  会場では抽選会で当ったびらとり和牛を恩師にプレゼントする光景もあり、ほのぼのした中に祝賀会は進みました。
 
 最後に記念撮影。
 平取町和牛生産改良組合は次の半世紀に向けてまた一歩進んで行きます。
 
 
(c)JA-Biratori,All rights reserved