JA平取町 メール
What's JA平取町
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
お米
農畜産物紹介
Aコープネット直売店
JAだより
リンク
青年部のブログ
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
Aコープネット直売店
 
トップ>>News & トピックス
News & トピックス
■あぐり王国北海道のロケが来る
  12月23日 『森崎博之のあぐり王国北海道』のロケが 当JA管内 貫気別地区 丸山久志さんのハウス内で行われました。当日は時折吹雪になるなど悪天候の中ではありましたが、ロケは順調に進みました。
                         (放送予定 H23年1月14日(土) 午後5:00より)
 『森崎博之のあぐり王国北海道』HP 
 
  今回は冬期間のトマト栽培ハウスを利用した「寒締めホウレン草」がテーマ。
JA平取町はH18年からコストをかけずに冬場の所得確保とトマトの連作障害をさける目的で3戸の農家から栽培が始まりましたが、H22年 道内JA別生産量が1番となり、今年度は作付面積11,304坪(3.8ha)生産者数29戸、冬の寒い12月から2月に収穫されます。
 
 

この番組は平成20年7月から放送されている農業をテーマにした食育番組です。
JA平取町はトマト産地として第2回放送にて紹介されており、今回、寒締めホウレン草の撮影で2回目となります。             
                                    撮影中の丸山さん(中央左)

 
 出荷基準は糖度8%、主に札幌を中心とした道内でしか販売されておりません。
 
 ロケで計測された寒締めホウレン草の糖度は11.5%。
 この値はみかんやスイカに匹敵し、寒さなどの条件が整えば14%を超える事もあります。
 
  出演者の方々と丸山さん一家、更に関係者との記念撮影
 
  寒締めホウレン草を使った料理紹介でお世話になりましたご婦人達と記念撮影。
  皆様、一日大変ご苦労様でした。
 
 
(c)JA-Biratoricho,All rights reserved