JA平取町 メール
What's JA平取町
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
お米
農畜産物紹介
Aコープネット直売店
JAだより
リンク
青年部のブログ
ニシパの恋人
びらとりトマト
びらとり和牛
Aコープネット直売店
 
トップ>>News & トピックス
News & トピックス
■平取高校生による『びらとりトマト』新レシピ試食会について
  11/25 平取高等学校にて生徒が考えた『びらとりトマト』を使用した料理の試食会が行われました。5月下旬にこの様な連携が取れないか打診したところ、高校も快く承諾いただき 材料(トマト)の提供とその他材料費の助成を行い実現いたしました。 
 
  米粉を使用したモチモチ感たっぷりのパン。トマトジュースとトマトが入っています。 米粉とアメリカ(米国)をかけて『アメリカントマトパン』と呼びます。
 
  斬新なアイディアですがとても美味しいです。醤油をつけなくても十分うま味がありました
 『ピンクのトマト餃子』
 
  Aはトマトを細かく刻んで入れてあります。『トマトソフトクッキー』
 Bはトマトジュース、粉チーズ、バジルが入った大人の味に仕上げてます。 (粉チーズの"チ"とバジルの"葉"っぱから『千葉クッキー』と名付けています。)
 
 
  ここからは今回お世話になりました  赤坂先生(家庭科教員)の出品です。
思わず原価はいくらか尋ねました。
 
  水を使わずにトマトだけで煮込んだ、トマトの酸味が効いたヘルシーなカレーです。
 
  来年度も連携を取りながら、生徒の未知数なひらめきを斬新なレシピで試食させて下さい。

これらの料理のレシピの詳細はこちらです。(PDF:2.27MB)
 
 
(c)JA-Biratoricho,All rights reserved